元美容看護師が美容医療について語るblog

元美容看護師として約10年数カ所のクリニックで勤務しました。指導者としての経験もあり美容医療については正しい知識をお伝えできると思います☆

蓄熱式脱毛(SHR脱毛)の真相とは??バルジ領域って何??バルジ領域に反応しない??

 

医療脱毛ではレーザーがメラニン色素に反応して毛乳頭を破壊し発毛を抑制するということはいろんなサイトで見たことがあるかと思います。

 

また、数年前から蓄熱式脱毛というものが一般化し熱破壊式と比較される有名なものとなりました。

 

熱破壊式に比べて蓄熱式は痛みが少ないとか、施術時間が短い等のメリットがあります。(クリニック側もコスト削減にもつながります。)

 

 

f:id:jerrybrossom:20210221092947j:plain

 

・熱破壊式は毛乳頭に反応

・蓄熱式はバルジ領域(発毛司令塔)に反応

 

と、1年くらい前まで言われていました。

しかし、現在蓄熱式を販売する会社はバルジ領域に反応し破壊するとは言わなくなりました,,,

 

え??

 

はい。。やはりエビデンスが確立していないものって100%信じると良くないですよね,,,

 

 

確かに蓄熱式も810㎚+940㎚の波長が出ているんです。

 

これはメラニン色素に反応します。

 

結局原理が同じってことです(笑)

 

 

私自身が施術で使用してきてみて熱破壊式よりは痛みがかなり減るが、減毛効果も減るかな,,,という感じです。

 

 

 

比較的蓄熱式のほうが安いです!同じクリニックでも金額が変わってきます。(熱破壊式に比べて機械も安いし・コストも安いから)

 

 

蓄熱式と呼ばれた機械は、痛みがものすごく苦手だけど医療脱毛をしたい!という方にはお勧めです!

 

 

医療脱毛始める際、基本的な知識は知る必要があります。

いろんなサイト情報で混乱しそうですが、正しい情報を提供しているサイトを見ないといけないです。

 

おすすめクリニックを記載しますので参考にしてください♡

 

 

 

東京おすすめ医療脱毛クリニック☆アレキ☆ソプラノ

予約取りやすい☆機械数種類

 

 

全国展開医療脱毛クリニック☆アレキ

 

 

 広島医療脱毛クリニック☆アレキ