元美容看護師が美容医療について語るblog

元美容看護師として約10年数カ所のクリニックで勤務しました。指導者としての経験もあり美容医療については正しい知識をお伝えできると思います☆

医療脱毛する際の事前準備とは?

前回は無料カウンセリングについて書きました。

カウンセリングで自分に合うクリニックが見つかって医療脱毛を始める際にどのような準備をしなければいけないのでしょうか?

 

f:id:jerrybrossom:20220216102229j:image

 

☆予約

サロンは完全予約制ですのでいきなり訪問しても対応してもらえない可能性が高いです。そのため予約をしなければいけません。自身のスケジュールの中で余裕を持って行けるような時間を選択しましょう。サロンによって施術時間は異なりますが全身の場合だと大体1~2時間の施術になります。

  

〜自分自身が行うケア〜

 

脱毛において自分自身で行わなければいけないケアがあります。以下の3点はしっかりご自身で習慣づけるようにしましょう。


☆日焼け対策

日焼けすると肌表面に存在するメラニン色素が増加してしまいます。そうすると肌表面にもレーザーが反応してしまい火傷の可能性が高くなります。日焼け対策は十分に行うようにしましょう。万が一、日焼けをしてしまった際はスタッフに相談しましょう。場合によっては当日照射は避ける可能性があります。


☆保湿

肌内部の水分量を増加させるためには日々の保湿が大切になってきます。直前に保湿材を塗ったからといって肌内部水分量が増加することはないです。肌が乾燥していると痛みを感じやすかったり、火傷を起こしやすかったりします。また、照射後はレーザーの熱によって水分が蒸発しやすい為に乾燥が激しくなります。脱毛期間中は特に保湿をしっかり日々行いましょう。


☆シェービング

レーザー脱毛前はシェービングを綺麗にしなければなりません。肌表面に多くの毛が残っていると表面の毛(メラニン色素)に多く反応してしまい毛母細胞まで十分な熱が届かない可能性が出てきます。そうすると効果が減ってしまいます。また、毛が表面に多く出ていると表面に反応し火傷の原因にもなってしまいます。シェービングは自身の手で触ってみてチクチクした感触が無い程度にすると良いでしょう。前日や当日にシェービングするのがおすすめです。手の届かないところは無理をせず、追加料金等があってもスタッフに任せる方がいいと思います。

 

🔻アレキサンドライトレーザー(ジェントルレーズプロ)で全身が可能☺︎

アレキで5回全身12万円は拍手👏です。

 

🔻全国展開、アレキ使用クリニック