元美容看護師が美容医療について語るblog

元美容看護師として約10年数カ所のクリニックで勤務しました。指導者としての経験もあり美容医療については正しい知識をお伝えできると思います☆

医療脱毛数日後に出てくる赤いプツプツの正体とは?治る?

 

医療脱毛数日後にニキビのような赤いプツプツができたことはないですか?

 

中にはかゆみを伴うこともあります。

 

この正体はいったい何でしょうか??

 

f:id:jerrybrossom:20210227095638j:plain



 

プツプツの正体は毛嚢炎です!

 

毛嚢炎はレーザーによって一時的にバリア機能が傷つき毛包が肌の常在菌であるブドウ球菌に感染することで発生します。

また毛嚢炎はレーザーだけでなく、剃刀を使用することによっても発生する可能性も高いです。

比較的皮脂分泌の多い顔や背中での部位で発生しやすいです。

 

 

予防方法は清潔を保つことです。しかし、夏場は汗を多くかくことによって予防が難しくもなってきます,,,

 

また、医療脱毛照射後に発生を繰り返す人は何回も繰り返してしまうこともあります。

 

強さを上げると発生率も上がってしまうので、一度毛嚢炎が発生した人には照射前『強さを上げると毛嚢炎の発生率も上がってしまうのですが大丈夫ですか?』と確認するようにしています。

 

 

とはいっても、毛嚢炎は抗生剤の内服・外用で改善するので過剰に心配しなくても大丈夫です!

毛嚢炎が発生したらクリニックに連絡をし薬をもらいに行きましょう☆

 

 

今後医療脱毛を開始する方も『毛嚢炎』の知識を知っていた万が一発生したときに慌てずに対応できると思います♡

 

 

 

東京医療脱毛おすすめクリニック☆アレキ☆ソプラノ☆予約取りやすい☆

全身5回が15万円以下(顔VIOなし)

 

 

 

 全国展開クリニック☆アレキ☆

 

 

 

 男性医療脱毛おすすめ☆安い☆