元美容看護師が美容医療について語るblog

元美容看護師として約10年数カ所のクリニックで勤務しました。指導者としての経験もあり美容医療については正しい知識をお伝えできると思います☆

エステ脱毛より医療脱毛!!は当たり前?10代からでも医療脱毛♡

こんにちは!

美容外科・皮膚科看護師のJERRYです!

 

 

皆さん脱毛を始める際にまず選択肢としてエステ脱毛と医療脱毛がありますよね?

 

ネットにはすでに『エステ脱毛と医療脱毛の違いについて』という記事や情報が多いですが結構大事なのでここでも整理したいと思います。

 

エステ脱毛と比較した医療脱毛の特徴をあげてきます。

 

①照射パワーが強い(光<レーザー)

②通院回数平均6~10回(エステ12~20回)

③有資格者の施術(医師、看護師)

④肌トラブル時のフォローあり(クリニックなので薬処方可能)

アトピー性皮膚炎等があっても状況によって照射可能

 

 

1番目に照射パワーが強いと書きましたが、補足するとエステ脱毛で使用する光は複数の波長の光がいろんな方向に出ています。一方レーザーは単一波長です。つまりレーザーのほうが目的物質(毛母細胞)にたいして強力に反応してくれるということです。欠点として痛みも伴って強くなるという点です。

しかし、個人的には綺麗になるなら痛みに耐えないといけない!と考えています(笑)

綺麗になるために他の美容医療をやったとしても痛いです。。。

 

 

2に書いた回数についてはだいぶ差がありますよね?医療脱毛は一回の照射で20%以下(15~18%くらいと考えるとよい)が反応します。6回終了すると50%の毛はなくなるということです。ここで『6回でたったの50%しか減毛しないの?』と思われる方が多いと思いますがかなり自己処理が楽になる状態です。また、完全にはなくならなくてもダメージを受け毛が細くなったりもしているので50%程減毛すると手触りもよいきれいな肌に近づきます。

エステ脱毛は照射パワーが医療より弱くなってしまうので一回の照射で20%近くの減毛は難しいです。。そのため回数が多くかかってしまうのです。

 

 

④⑤については③に関連するので同時に説明します。やはり有資格者による施術・診察は重要です。専門性があるのと、万が一トラブルが起きたときに対応してもらえるからです。エステ脱毛だと肌トラブル時、薬を処方してもらうには皮膚科に行かなければいけません。

 

 

 

 

最近は10代から医療脱毛に通う方も多いです(保護者同意必須)。個人的にはかなり効率が良いと思います。エステで契約したものの効果がいまいちで医療に変更される方が結構いるからです。。。

 

 

医療よりエステのほうが雰囲気的に行きやすいと思うかもしれないですが、最近は医療脱毛も10代、20代から通いやすいように金額・雰囲気が以前より変わったのではないかと思います。

 

 

エステ脱毛か医療脱毛で悩んでいる方は、今回の記事を参考にしてみてください!

また、今後も医療脱毛についての情報をわかりやすく記載していくので是非見てください♡

 

 

 

おすすめの東京医療脱毛クリニックです。開院して間もないので予約も比較的取りやすいと思います☆

 

 

大阪おすすめ医療脱毛クリニックです。立地が良く、平日21時までです☆