元美容看護師が美容医療について語るblog

元美容看護師として約10年数カ所のクリニックで勤務しました。指導者としての経験もあり美容医療については正しい知識をお伝えできると思います☆

二の腕のブツブツって何?脱毛しても大丈夫?医療脱毛で治る?☆

 

10代、20代女性で二の腕や背中にブツブツしたものがあって悩んでいるという相談を多く受けていました。

 

このブツブツって何でしょうか??

 

f:id:jerrybrossom:20210228101837j:plain

 

言葉が少し難しくなってしまいますが、

毛孔性苔癬といいます。

 

毛孔性苔癬は遺伝によるもので、ホルモンバランスが不安定な10代女性が発症しやすいです。年齢を重ねるごとに何の治療もせずに自然と軽快していくこともあります。

 

軽快する可能性があっても夏場は半袖を着たり、袖なしの洋服を着たりしたいですよね??

 

治療方法としては

尿素入りのクリーム

毛孔性苔癬は毛穴が角化した状態です。そのために角質を柔らかくして肌が正常にターンオーバーするように促すことで改善する可能性があります。

 

②フラクショナルレーザー

微細なレーザーを細かく当てることにより肌の再生を促し、毛穴のつまりを改善していきます。1回約15000円程。回数が必要になる治療で5~10回の通院が必要です。

 

ケミカルピーリング

ピーリングは薬剤を塗布し角質を排除・バリア機能を緩めることによってターンオーバーを促進させます。1回5000円~1万円程。

 

そしてなんと

医療脱毛(ジェントルマックスプロ)

医療脱毛の機械の中でジェントルマックスプロのみに毛孔性苔癬の治療効果が報告されています。もし医療脱毛したいプラス毛孔性苔癬を改善したいという方はジェントルマックスプロで医療脱毛を探してみるもの良いでしょう☆

 

 

 

東京おすすめ医療脱毛☆ジェントルマックスプロ☆

 

 

 全国展開おすすめ医療脱毛クリニック☆